paw!paw!paw!



今日も暑かった。


きょうも 朝から暑くてバテバテでした。
でも 我がワンコたちは 朝からハイテンション
散歩から帰ってからひと暴れ いいかげんにせいよ!
私が家を出る頃は 見送りもせずに 寝てるんだから いい気なもんです。
たまには 見送れよ!


会ってきたよ





きのうは ムツゴロウ王国のドッグランで同胎犬のモサくん・リズちゃんと遊んできた。
リズちゃんは2回目 モサくんは前回ヒート中のため会えなかったので今回はじめて。
みんな 大きくなって うらやましい。リズちゃんと10kgも違い モサくんとは20kgも違う。
ジャスミンの食の細さは体格に如実にあらわれていて 大きくならなくてもいいからもっと食べてくれればと、願うばかりです。
王国のワンコたちや兄姉犬達、同じサイズの子達と遊ぶことができて 少し活発になったかな。
さすが 兄姉だけあって お顔やしぐさがそっくりで楽しい時間がすごせたなー。
みんなの走りをみてたり、お話に夢中になって 3匹一緒がとれなっかたのが残念。次回に期待。
上から モサくん・リズちゃん・場所が違うけどジャスミン そっくりです。

先程 モサ家から 3ワン一緒の写真wいただいたので追加

おならといえば



おならの 決定的瞬間がありました。
チビッコの撮影とならばせていたら 後ろで・・・
ベッドに飛び乗ろうとして ずっこけて・・・
チビッコ達いっせいに音源を
奴の顔みてやってください。

何がどうした!




今朝は散歩から帰ってきて ご飯食べて いつもなら 三者三様まったりしてるはずなのに
なぜか ハイテンション。まず チビッコが外へ向かって雄たけび そこへ ジャスミンが
参戦! ジャスミンは吼えない子なんだけど バトルは大好き フガフガいいながら しじみと揉みあい
そうなると 源太郎は妙に冷静。ほんと変な奴らです。
散歩だけじゃ 物足りないのかしらね。
我が家の子たちは おもちゃで遊ばない 見向きもしない。
靴下とか 伸びる衣類が大好き。特に 母のがお気に入りで 弁償ばかりしている今日この頃。

雨なので


朝から 雨なので ピーピー うるさかったけど 遅くまで寝ていられてよっかた。

たまにはいいじゃないですかー しじみちゃん なんか文句ありますでしょうか?

さ 今から サッカーでもみましょうかね 最後までみていられるかしら
私は勝つ試合しかみないので

写真




なぜか ジャスミンの写真はドテーと寝てるか伏せているのばかり 答えは私しか撮る人がいないからなんだけどね。
母に 撮り方を教えるのだが、「ここの画面に写ってるの見ながらいいと思ったらシャッター押してね」
「あっそ、分かった!」なのに なぜか 目の所へカメラを移動させてシャッター押してる・・・
どうやって みてるんだろう???だめだこりゃー
なので 先日は友達に応援をたのんだ。そして 私とお散歩してるところを撮ってもらいました。
貴重な作品です。

お勉強その2


昨日のお話のなかで ストレスが体に及ぼす影響というのは大であるということを再認識させられました。ストレスがかかると 体力が落ちて 抵抗力 免疫力も落ちて そこへ病魔が忍び寄るという構図
になっていくようです。
そういえば 私も疲労がたまると すぐ腰にきてぎっくり腰になりますし、花粉症も重症になります。

源太郎も最近ちょっとガウガウ犬になってきて ストレスが原因かも!?

大好きだった父が亡くなり 迎えた嫁は鬼嫁で すぐおちょくってイライラさせるし、でかい妹もやって来たし唯一の男として めいっぱいがんばってるのかしらねー。

そんなに がんばんなくていいからねー 前の心優しい源ちゃんになってね。

お勉強




今日は 須崎動物病院主催の「愛犬のための公開しつけ相談会」に参加してきました。
みなさん 愛犬のために 手作り食やら 躾やらと努力されていて刺激を受けて帰ってきました。
前々から 食品に潜む怖い話は 何度か耳にしていて加工食品については、私なりに気をつけていましたが、今日 犬のフードについて聞いたお話でやはりと思ってしまいました。ですが、健康な体ならば
ある程度の危険因子ならば 体外へ出すことができるとの事。一番大切なのは飼い主が過剰反応しないことだそうで 、ちょっとしたことで無用な心配をしている飼い主さんが多い とおしゃってました。
まさに 私のことだと 妙に納得して帰ってきました。ドライフードはみきわめるのが 難しいなとの印象を受けたのですが、今の私には 完全手作りは無理なので半分はドライフードで半分手作りでいってみようかと考え中・・・ひとつだけ  昆布と干ししいたけの煮出し汁は体によいそうなので それは明日から実行しようかと思ってます。

 親心も知らずに我が子たちは平和をむさぼってます(好き勝手に移動してます)。
 何処に寝ればいいんだよ!

おさんぽ





ジャスミンのお散歩コースで お友達に会ったり 休憩したりする公園です。一面の芝生で ここが無料のドッグランだったらいいのに・・・といつも思いながらお散歩しています。
芝生には ワンコは立ち入り禁止なんですが、端っこのほうで 少しだけ休憩させてもらってます。
こうやって ゴロゴロしながら 道行く人をながめたり お友達がくるのを待っているわけです。
排泄する事も 暴れることも 吼えることもなく じーっと眺めているので 皆さんは大目にみているんだろうと思います。
このあたりは1km間隔くらいに 元雑木林の一部を残してるも場所が2-3点在しているので
それを渡り歩くのがお散歩コースです。最後に近所の児童公園で最後の休憩をして終了となります。
最近は 「犬をいれないでください」いう看板もあったりして ちょっと休憩させてもらうだけなんですが、共存するのもむづかしいですね。以前より ワンコのお散歩している人は増えているのに
その受け入れ場所が減少しているのが悲しいですね。
昨今 コンパニオンアニマルとして 生涯の伴侶などと云われていますが、まだまだ共存は厳しい状況なんでしょうかね?と堅い方向へいってしまいましたが、ぶっちゃけていうと 我が家の周辺にも公共のワンコもノーリドで遊べる広場がほしいという事なんです。お願いします、市長さん!

FC2Ad

